home修道生活を考えている方へ修道生活豆知識  Q&A>シスターたちは、夏休みがありますか? 家族のところを訪問できますか?

修道生活豆知識  Q&A

 「修道生活って、どんな生活?」と思っておられませんか。
 そんなあなたの疑問に、シスターがお答えします。

女の子 シスターたちは、夏休みがありますか?
      家族のところを訪問できますか?

シスター 修道生活のタイプ(観想会、活動会など)また、各修道会の規定によって違いがあります。

 修道生活を選ぶことによって、本質的な家族のきずなが断ち切られるわけではありません。しかし、神のものとして生きるにふさわしい節度、離脱が求められます。
 そのため、それぞれの修道会の会憲や規定に従って、考慮、判断されることになります。

 聖パウロ女子修道会においての答えですが、休暇として、一年に一回、10日間くらいのまとまった日数の休みを取ることができます。

 もちろん、その時期に、家族のところに訪問するということもできます。
 だいたい夏の期間に取るので、夏休みという言い方をしていますが、派遣されている使徒職の関係で、夏に取れない場合は、他の時期に休暇を取ります。

 ただし、志願者、修練者は、集中して修道生活への識別の歩みの中で、養成を受けている期間なので、特別なことがない限り、実家に帰省することはありません。


▲ページのトップへ


「修道生活豆知識  Q&A」トップへ

LAUDATE TOPへトップページへ