home>修道生活を考えている方へ>修道生活豆知識 Q&A>“修道院には禁域というものがあるそうですが、どのようなものですか?
修道生活豆知識 Q&A
修道院には禁域というものがあるそうです。
それは、どのようなものですか?
観想修道会の人は、一生外に出られないのですか?
観想修道院だけでなく、どこの修道院にも禁域が必ずあります。
活動修道会の場合、許可があれば、ある程度外部の人が入れますが、観想修道会の場合は、会憲で厳しい禁域が定められています。
例えば、観想会の男子修道院の場合には、聖堂より内側に女性は入れないというものがあります。また、逆に女子修道院には、男性が入ることができません。
このように、部外者が入れない場所を禁域(クラウズーラ)と呼んでいます。
正確には、禁域とは、「教皇禁域」のことで、その修道院の修道者以外が立ち入ったり、修道者がそこから出るためには、司教の許可が必要だという一般立ち入り禁止区域のことを指しています。
観想修道院から外に出ることについては、選挙や病院への治療が必要なときなどは、司教の許可がなくても外出できる規則がつくられています。
観想修道会は、活動によってではなく、祈りと償いにおいて、神の国に奉仕する生活なので、このように行われる場所が、禁域という形によって守られています。禁域は、召命が完成するために、大切なあかしの場所となっています。
- 活動修道会と観想修道会は、どう違うのですか?
- 日本にはどのくらいの数の修道会があるのですか?
- 誓願って何ですか?
- 修道生活って、いつどこで始まり、
どのように発展していったのですか? - なぜ修道服を着るのですか?
なぜシスターはベールをかぶるのですか? - 修道院に入りたい人の年齢制限ってあるのですか?
- 日本にどのくらいのブラザーがおられるのですか?
- シスターたちは、一日どのくらいお祈りをするんですか?
- シスターは結婚しないのですか?
- 在俗会とはどのような会ですか?
修道会とはどう違うのですか? - 修道院に入れるのは、何歳からですか?
- 修道院には禁域というものがあるそうです。
それは、どのようなものですか?
観想修道会の人は、一生外に出られないのですか? - 初誓願と終生誓願ってどう違うのですか?
- 志願期と修練期は、どのくらいの期間を生活するのですか?
- どうすれば、シスターになるようにと、
神さまから呼ばれていることが分かるのですか? - 修道院の生活は厳しいというイメージがありますが、どういうところが大変ですか?
- カトリックにはたくさんの修道会があると聞きます。
自分の入りたい修道院を、どうやって選べばよいのでしょうか? - 修道院に入るためには、どのような心構えが必要ですか?
試験を受けたり、何かの資格が必要ですか? - 修道院の中では、沈黙していなければならないのでしょうか。
おしゃべりなどは、自由にしてはいけないのですか? - シスターたちには、夏休みがありますか?
その時には、家族のところを訪問できますか? - 修道院では、携帯電話、メール、インターネットは自由に使えますか?
- シスターたちは、年に一回、長い黙想をすると聞きました。
具体的には、どのくらいの長さの黙想をするのですか? - 修道会には、なにか規則があるのですか?
- 「清貧の誓願」って、何ですか?