home>修道生活を考えている方へ>修道生活豆知識 Q&A>修道院の生活は厳しいというイメージがありますが、どういうところが大変ですか?
修道生活豆知識 Q&A
修道院の生活は厳しいというイメージがありますが、どういうところが大変ですか?
一般に修道院の生活が、厳しいイメージをもっておられる方が多いのは、昔の映画や本などの影響で、食事や身体の苦行などが描かれているからではないでしょうか。
実際に、歴史的に、身体に鞭を当てて身体の欲望を制したり、長期間断食をして貪欲に打ち勝つ訓練をしていた時代もありました。
しかし、現代の修道生活には、そのような常識はずれの訓練はしていません。
大変と感じるところが、あるとすれば、修道院の朝は、早いことや、共同生活をしているので、規則や食事の時間が決められているので、それらをきちんと守らなければならないということはあります。
長上に必要なときに許可を求めたり、きちんと報告をする義務があります。
しかし、修道召命があれば、本質的なことを理解し生きるめぐみを与えられていますから、大変というよりも、喜んで、不便さや犠牲を神さまにささげていくことができるのです。
- 活動修道会と観想修道会は、どう違うのですか?
- 日本にはどのくらいの数の修道会があるのですか?
- 誓願って何ですか?
- 修道生活って、いつどこで始まり、
どのように発展していったのですか? - なぜ修道服を着るのですか?
なぜシスターはベールをかぶるのですか? - 修道院に入りたい人の年齢制限ってあるのですか?
- 日本にどのくらいのブラザーがおられるのですか?
- シスターたちは、一日どのくらいお祈りをするんですか?
- シスターは結婚しないのですか?
- 在俗会とはどのような会ですか?
修道会とはどう違うのですか? - 修道院に入れるのは、何歳からですか?
- 修道院には禁域というものがあるそうです。
それは、どのようなものですか?
観想修道会の人は、一生外に出られないのですか? - 初誓願と終生誓願ってどう違うのですか?
- 志願期と修練期は、どのくらいの期間を生活するのですか?
- どうすれば、シスターになるようにと、
神さまから呼ばれていることが分かるのですか? - 修道院の生活は厳しいというイメージがありますが、どういうところが大変ですか?
- カトリックにはたくさんの修道会があると聞きます。
自分の入りたい修道院を、どうやって選べばよいのでしょうか? - 修道院に入るためには、どのような心構えが必要ですか?
試験を受けたり、何かの資格が必要ですか? - 修道院の中では、沈黙していなければならないのでしょうか。
おしゃべりなどは、自由にしてはいけないのですか? - シスターたちには、夏休みがありますか?
その時には、家族のところを訪問できますか? - 修道院では、携帯電話、メール、インターネットは自由に使えますか?
- シスターたちは、年に一回、長い黙想をすると聞きました。
具体的には、どのくらいの長さの黙想をするのですか? - 修道会には、なにか規則があるのですか?
- 「清貧の誓願」って、何ですか?