home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて  > 11) カスタニート ジョバンニ・バッティスタ教会

新世紀ルーツへの巡礼

目次

福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて

11) カスタニート ジョバンニ・バッティスタ教会

ジョバンニ・バッティスタ教会

今回の巡礼旅行で、私たちは大型バスで移動しました。かなり狭い道でも、明るくきさくなドライバーは、すばらしい運転技術で、難なく通過してくれました。しかし、ジョバンニ・バッティスタ教会だけは、道が細すぎて先までいけません。

しかたなく、バスを広い道に戻し、駐車場に止め、私たちは歩いてシスターテクラ・メルロの洗礼の教会・ジョバンニ・バッティスタ教会に向かいました。

シスターテクラ・メルロの姪さんと案内役のシスター シスターテクラ・メルロの写真
シスターテクラ・メルロの姪さんと
案内役のシスター
シスターテクラ・
メルロの写真

教会への道は、急な坂道で、みなそれぞれのペースでゆっくりと登っていきました。

教会の前まで来ると、案内役のシスターが突然、坂を下ってきた車を止めて、中の女性と親しげに話しています。なんだろう? 知り合いかな……? と思って待っていると、その女性は、なんとシスターテクラ・メルロの姪さんだったのです。

そう言われてみると、シスターテクラ・メルロとよく似ています。うれしいことに、姪さんは、家に帰る途中だったようですが、私たちと一緒に、教会に行ってくれることになりました。

教会に入るとすぐに、私たちを、シスターテクラ・メルロの写真が迎えてくれました。

シスターテクラ・メルロの洗礼を受けた日を記したプレート 洗礼盤
シスターテクラ・メルロの
洗礼を受けた日を記したプレート
洗礼盤

その写真の横には、「1894年2月22日に聖パウロ女子修道会の共同創立者シスターテクラ・メルロこと、マリア・テレジア・メルロが洗礼を受けた洗礼者聖ヨハネの洗礼盤」と記されたプレート、その奥には、洗礼者ヨハネがイエスに洗礼をさずけている絵と洗礼盤がありました。

聖櫃 聖櫃の上にある飾り
聖櫃 聖櫃の上にある飾り

この教会も、とても美しい教会でした。特に、イエス洗礼の場面が彫られた聖櫃の扉と、その上にある天使の飾りは、印象に残っています。

イタリアに来て他の教会でも見たのですが、ここでも聖堂に置かれたイエスやマリアの像の周りに、ライトが付けられ照らされていました。私は、周りの荘厳な彫刻からすると、違和感を感じてどうも、残念な気がしました。

マリアの像
マリア像

主任神父と聖パウロ会山口神父 洗礼台帳
主任神父と聖パウロ会山口神父 洗礼台帳

この教会の主任神父は、なんと聖パウロ会のもう1人の福者・ジャッカルド神父の親戚でした。

パウロ家族の訪問をとても喜んで、シスターテクラ・メルロの洗礼台帳を出してきて見せてくださいました。

新しい小学校 小学校の前にあるシスターテクラ・メルロについての説明
新しい小学校 小学校の前にある
シスターテクラ・メルロについての説明

後で知ったのですが、町で新しく建てられ小学校は、テクラ・メルロにささげられているそうです。彼女が、この町で深く敬愛されていることが分かりました。

次回は、スーザをご紹介します

◆福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて


▲ページのトップへ