home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 7- さらなる発展へ > 4) 雑誌への挑戦

新世紀ルーツへの巡礼

目次

さらなる発展へ

4) 雑誌への挑戦

雑誌の編集
雑誌の編集

シスターテクラ・メルロは、ポルノのような出版物が若者たちに与える影響をことのほか心配していたので、1952年12月25日に若い女性向けの週刊誌として創刊された「cosi'」に、深い期待と関心を寄せ、この雑誌が家庭からはじまって社会全体の益につながるものになることを強く希望していました。
彼女は、こう言っています。

この雑誌を、ほんとに美しいものにしなければなりません。
若い人たちが、つまらない雑誌よりもこちらにひかれ、よろこんでこちらを選び、結婚へのよい準備をして、よい母親となり、しっかりしたキリスト者をつくるように。
この社会にはしっかりしたキリスト者がとても必要なのです。

彼女は、この雑誌の編集にあたっていた少人数のグループをいろいろな面にわたって援助していました。

しかし、残念なことに「cosi'」は大きな試練に出合うことになり、1966年に廃刊に追い込まれました。

1952には、教理のための雑誌「Via Verita e Vita(ヴィア・ヴェリタ・エ・ヴィタ 道・真理・命という意味)」を発刊しましたが、彼女はこの雑誌を「信仰を生きるキリスト者のための栄養あるパン」と呼んでいました。この雑誌にたずさわるシスターたちをも、励まし、毎月普及部数が増えるよう努力して欲しいと願っていました。
この雑誌は、刷新に刷新を重ね、現在も継続されています。

シスターテクラ・メルロは、いつも「いま」、「この時に生き」、「たえず将来をながめ」ていました。イタリアで彼女について書かれた雑誌には「彼女は、実に今世紀の女性。20世紀にこの新しい現代的事業をますます発展させるため、熱意にかられて大海と大空とを行き来する活動の人、強き女性」と書かれていました。

◆7--1 さらなる発展へ


▲ページのトップへ